女とクレセのアソコは臭い

思ったことなどを適当に書いていきたいと思います

ポケモンSV S2 最終38位 最終レート2200

アローラ( •̀ᴗ•́ )/諏訪子です!

 

今回はポケモンSV S2にて最終38位を取れたので1年ぶりくらいに記事書くことにしました。

特段良い結果でもなく、終わったルールなのぇ簡単に書きたいと思います

 

f:id:steinsgate398313:20230202182056j:image

【個体紹介】

 

(妖)ガブリアス@お盆 鮫肌

意地:204-156-4-×-4-140

実数値 H209 A187 B116 D106 S140

 

調整

A:11n-1

S:準速セグレイブ抜き 

残り耐久

 

補足

とりあえず強いので入れました。

意地の理由ですが、今期はSが鈍足環境なので、ガブリアスでSを振る利点がミラー意識、サザンドラミミッキュくらいのものでその他の90族付近などは耐久振りしててS落としている傾向があったのでSを振る利点があまり思い当たらず、ミラーは割り切る、サザンドラは技構成的に対面厳しい、ミミッキュも皮を剥いでないと怪しい

などの理由から耐久振りしてその他への対面性能上げました。

 

 

 

(飛)ギャラドス@ゴツメ 威嚇

意地:244-36-52-×-4-180

実数値 H201 A165 B106 D121 S123

 

調整

A:11n-1

S:大体のカイリュー抜けるくらい 

残り耐久

 

補足

現環境でいう竜舞カイリュー枠的なやつ。

カイリューとの差別点はタイプと挑発の有無。

ヘイラッシャに有利取れるタイプで挑発できるのはこいつにしか無い利点であり、壁とのシナジーもいいのでこいつで正解だったと思います。

相手のカイリューに竜舞羽休めさせないのも偉いです。

 

 

 

(悪)サーフゴー@弱点保険 黄金の体

控えめ:228-×-132-52-4-92

実数値 H191 B132 C176 D112 S116

 

調整

C:11n-1

S:大体のHBサーフゴー抜き 

残り耐久

 

補足

持ち物は壁下で相手のどんな行動に対して安定行動となり得る弱点保険にしました。

これによりガブやセグレイブなどが地面技や氷技、竜技どれを撃ってきても対応できるようになり、後出しジャンケンをすることができます。

 

 

 

(炎)コノヨザル@残飯 負けん気

腕白:188-4-156-0-60-100

実数値 H209 A136 B132 D118 S123

 

調整

B:11n-1

S:大体のカイリュー抜けるくらい 

残り耐久

 

補足

HBの理由は、こいつは憤怒の火力を上げるために技を受ける必要があり、Sは大体のカイリューを抜けてればいいと判断したため。

 

 

 

(霊)ウルガモス@ラムのみ 炎の体

控えめ:244-0-156-36-4-60

実数値 H191 B105 C176 D126 S128

 

調整

C:11n-1

S:2舞最速スカーフガブ抜き 

余り耐久

 

補足

普通に強いので特にいうことないです。

ゴーストテラスの理由は、壁パは基本的に3:2で戦うことになり、役割が腐るという状況があまりにも弱いので、ドラゴン勢、炎勢、水タイプ勢などやテラスタルで受けにくるポケモン全てに等倍を取れる霊テラスにしました。

実際このおかげで全ての構築に躊躇わずに出すことができるのでこれで正解だとは思います。

役割を決めて投げれるなら他のテラスでもいいと思います。

 

 

 

(悪)オーロンゲ@光の粘土 悪戯心

腕白:244-0-204-0-60-0

実数値 H201 A140 B122 D103 S80

 

調整

B:マスカーニャのトリックフラワー最高乱数切り2耐え

D:ゲンガーのヘド爆乱数68%耐え

 

補足

構築の軸。

イカサマである理由は、鋼や炎にテラスしてくる物理ドラゴンなどを一方的に破壊するため。

また、普通に物理との撃ち合いなら勝てるくらいには対面性能が上がります。

こいつは簡単に捨てるのではなく、必ず大事にすることが一番重要です。

基本的に1試合に壁を2回貼るとこいつの真価を発揮できると思います。

花よりも丁重に扱えと某乙骨さんも言っていました。

 

f:id:steinsgate398313:20230202184133j:image

S2お疲れ様でした。

自分は26時半頃に撤退してしまい、38位という結果になってしまいましたが、悔しいのでまたチャレンジできるタイミングあったら上狙いたいです。

ここまでありがとうございました。