女とクレセのアソコは臭い

思ったことなどを適当に書いていきたいと思います

S14最高2100最終19xx

S14お疲れ様でした。

今期はツボツボ生誕祭(2月19日)というただそれだけの理由ですがレート潜ったので簡単に使用構築書き留めようと思います。

努力値に関しては振ったの1年以上前なので覚えてないです…

f:id:steinsgate398313:20190405223246p:image

 

 

ツボツボ 慎重HD@メンタルハーブ

岩石封じ ねばねばネット ステルスロック アンコール

 

構築の軸、僕のポケモンのモチベの全て。

あの"あーもんど"さんに去年記念に孵化してもらった色ツボツボ。使わない理由がない。

控えのポケモンが実質拘らないスカーフ持ちになると考えたら…どれだけ強いか後はわかるな?

選出率1位

 

 

 

ボーマンダ 意地っ張り@石

恩返し 竜舞 身代わり 羽休め

 

本構築のサブメガ。

ギャラであまりにもキツイジャローダキノガッサ入りに主に投げていた(ガッサ入りに投げたかは諸説だが)

はっきり言うとほぼジャローダ入りとガルーラ軸に気分で出したくらいなので選出率1割切ってるのでなんとも言えないです。

無難に強かった。

選出率6位

 

 

 

カミツルギ 陽気@ノーマルZ

リーフブレード 聖剣 ギガインパクト 剣舞

 

本構築のエース。

マンダ入り以外の殆どの構築に出した。

コイツを止めれるのはこのポケモンより速い浮いたポケモンのスカーフ持ったカミツルギ以上のSを持つポケモンミミッキュボーマンダギルガルド、真空波持ちルカリオ程度なのでかなりの試合で3タテ決めてくれる気持ちいい奴。

持ち物は一貫性の高さからノーマルZを採用。

選出率3位

 

 

 

カプ・コケコ 臆病 @電気Z

10万 マジカルシャイン 草結び 瞑想

 

本構築のエース兼眠り対策枠。

ねばねばネットと組み合わせることで地に足が着いているポケモン全てに上を取れる最強ポケモン

また、欠伸ループや胞子の一貫を切る重要な役割を持つ。

コイツ単体はそこまでだがいい感じに削ってくれたり対面なら1体はZで持って行ってくれたりとそれなりに強かった。

選出率4位

 

 

 

ギルガルド 陽気@命の珠

シャドークロー 聖剣 かげうち 剣舞

毎シーズンの迷走枠。

とりあえずキノガッサメタグロスを選出画面で睨んでもらうのが役割。

グロス入りには時々出していたが、無難にもツボツボとあまり合わない性能なのでそこまで選出しなかった。

はっきり言うと"意地っ張り"でいいです。

性格が陽気なのは僕が陽気しか持っていないため。

このポケモン剣舞とかげうち以外押しませんでした。

選出率5位

 

 

 

ギャラドス 意地っ張り@石

滝登り 氷の牙 竜舞 身代わり

 

本構築の仕方メインメガ。

はっきり言うとツボツボとコイツのおかげでここまでこれたと言ってもいいです。

今期はカバや毒ガルド、激流ゲッコウガが増えるだろうと予測し身代わりを入れてみたが間違いなく正解だった。

ギャラが一環している相手にコイツを出して適当にぽちぽちするだけでも勝てる試合がかなりあった。

陽気でない理由は、舞って仕舞えばコイツを抜けるのはスカーフコケコや浮いたスカーフ持ちのみであり、陽気の恩恵が少ないと判断したため。

陽気でない為に負けた試合も少しだけあったがそれ以上に意地の恩恵がデカかったのでこれで良かったと思います。

選出率2位

 

 

選出率としては

ツボツボ>ギャラドス>カミツルギ>コケコ>>>>>>>ギルガルド>ボーマンダ

って感じです。

 

基本的には

ツボツボ+メガ+Z

ツボツボ+2Z

メガ+2Zで選出してました。

f:id:steinsgate398313:20190405223354j:image

ここから20戦ほどして2000割ったので今期諦めました。

【最後に】

久しぶりのポケモン楽しかったです。

またUSM最終シーズンか8世代でお会いしましょう👋

【追伸】

ポケモンしないってわけではないですし、みんながポケモンやってくれるなら僕もやります。