女とクレセのアソコは臭い

思ったことなどを適当に書いていきたいと思います

【S17最終9位】 すわぴょい伝説

アローラ( •̀ᴗ•́ )/諏訪子です!(某氏のパクリ)

今回はS17最終9位で終わることができ、竜王戦環境も終了ということで簡単に記事書きたいと思います。

 

【コンセプト】

・火力を押しつけて気持ち良くなる。

・窮屈な立ち回りをしないようにする

・サンダーに極力触らない。

・伝説はパーティーの一番上。

・基本的には後発ダイマで相手のダイマを見てからこちらのダイマを使う

 

【パーティー紹介】

f:id:steinsgate398313:20210502123640j:image

 

【個体紹介】

f:id:steinsgate398313:20210501214805j:image

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格:控えめ

実数値

205(28) - 115 198(228+) 118 151(252)

技構成:ムーンフォース/気合い玉/ドレインキッス/ジオコントロール

 

 

パーティーの禁伝枠。

ザシアン軸やネクロズマ軸など気合い玉の通せない鋼タイプ入り以外のパーティーには無類の強さを誇った。

壁と合わせると基本的に全ての対面から積むことができ、ダイマしてもしなくても強かったので最高のポケモンだった。

技構成は、入れない理由がないジオコントロール、ムンフォは確定。

残り二つは、環境の鋼タイプに多く、役割対象であるカイオーガや黒バドその他ヒョロガリとよく組まれているナットレイヒードランに打点を持てる気合い玉。

そして、相手を倒しながら回復できたり、相手のダイマに投げてダイマ枯らしも狙えるドレインキッスで確定とした。

雷や身代わりが欲しい場面が無限にあり、技スペにかなり悩むポケモンだった。

 

f:id:steinsgate398313:20210501215645g:image

ランドロス@命の珠

性格:陽気

実数値

165(4) 197(252)110 - 100 157(252+)

地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣舞

 

電気と地面の一貫を切れ、とりあえず強いから入れた枠。あまり言うことは無い。

珠を持たせる事で火力が凄まじく、受けに来るカバルドンラグラージなどを突破出来たりした。

技の範囲も広い為、ダイマの撃ち合いも強いところがgood

 

f:id:steinsgate398313:20210501215724j:image

ウルガモス@カゴの実

性格:図太い

実数値:

191(244)-121(196+)155 125 128(60)

炎の舞/ギガドレイン/眠る/蝶の舞

 

ゼルネアスでキツいザシアンやメタグロスなどの主に鋼タイプを見てもらう枠。

等倍でしか打点がないポケモンを簡単に起点にでき、何故か壁貼ってる状態なら珠サンダーや雨下のカイオーガすらも起点にした。

意味がわからないくらい強かった。

このポケモンを突破するために相手にダイマを"強要"させる事ができたりしたので強かった。

 

f:id:steinsgate398313:20210502123138j:image

カメックス@白いハーブ

性格:控えめ

実数値

173(148)- 120 150(252+)125 112(108)

ハイドロカノン/冷凍庫ビーム/悪の波動/殻を破る

ゼルネアスでキツい鋼タイプを見てもらう枠2

ウルガモスだけでは鋼+竜or炎の並びがキツく、そこに対抗できるポケモンとして採用した。

何故カメックスなのかというと、殻を破るによる全抜き性能、キョダイホウゲキによる相手への負荷の高さ、そして一番はサンダーに隙を見せない水タイプであるという事。

水タイプは基本的にサンダーに勝てず、怪電波や何やらで窮屈な立ち回りを強要させられるが、コイツは対面を白いハーブで怪電波無効に出来たり事前に積めていればサンダーを抜いているので怪電波を食らうことがなく、柔軟な立ち回りができるためである。

 

f:id:steinsgate398313:20210502122447g:image

メタモン@気合いの襷

性格:不明

実数値

155(252)- - - - -

変身

 

ゼルネアスでキツいザシアン対策枠。

相手はザシアン軸であれば100戦したら100回ザシアン投げてくるので腐る事がなかった。

他にも黒バドやゼルネアスなどもコピーできたら強かった。

スカーフではなく襷である理由は、基本的に壁選出であるためミラーの攻撃を基本一撃耐える事、柔軟な技選択ができるため立ち回りが窮屈にならない事、ロンゲが挑発持ちなのでステロを撒かれる心配がない事である。

 

f:id:steinsgate398313:20210502122559j:image

オーロンゲ@光の粘土

性格:腕白

実数値

201(244)140 110(116+)- 111(124)83(20)

イカサマ/光の壁/リフレクター/挑発

 

最強。相手が明らかに瓦割り持っていそうな雰囲気だろうがほぼ全ての試合で選出した。

特に言うことは無いが、一致イカサマがとても強力で、物理ポケモンにかなりダメージが出せる点は勿論、威嚇を回してターン稼ぎしようと安易に考えている相手やザシアンに3〜4割入るのでザシアンに身代わりを残させ無かったり、一度ザシアンに当てればゼルネアスで押し切れたりした。

挑発もかなり強力でステロあくびなどをさせない点は勿論、攻撃してから回復すればいいと安易に考えている珠サンダーを半分以上削りながら退場できたり、裏が状態異常などを気にせず安全に積めるようにできるのが強かった。

また悪タイプなので黒バドやドラパルトのストッパーになれたりできるのもこいつの強み。

これらを両立できるのはこのポケモンだけである。

 

基本選出

オーロンゲ@2

ほぼこれ。相手を見ながら通せるポケモン2体を柔軟に選択

ランド/メタモン@1

どうしても壁ロンゲ腐ると思った時に。

3戦くらいこの選出した。

大体初手ダイマランドで荒らして残り2体で荒らす。

 

シーズン17お疲れ様でした。

竜王戦ルールと言うことでパワーが高すぎるためか、デフレがあり得ないくらい進んでいたが、良い結果(なのかはよく分からないですが)を残せて良かったです。

来期も恐らくやるのでよろしくお願いします。

 

f:id:steinsgate398313:20210502124046j:imagef:id:steinsgate398313:20210502124022j:image